イタリアのクリスマスのデザートは、とても伝統的で素朴です。
定番はやはり「パネットーネ」です。
イタリア語で「大きなパン」と言う意味でミラノ生まれの伝統的な焼き菓子
ブリオッシュ生地の中に、レーズン、オレンジピールなどドライフルーツを入れて焼き上げます。
ふっくらしっとりとした食感とほんのり甘酸っぱい独特な香りはとっても癖になります。

S__20299796

イタリアの自然酵母「パネットーネ種」
生まれたての子牛が初めてお乳を飲んだ後の腸内から取り出した菌を小麦粉と混ぜて作り、
北イタリアのコモ湖周辺でないと培養が難しいとされている酵母。
パネットーネ菌は乳酸菌との複合酵母であるため、ゆっくりと時間をかけることにより
十分に乳酸発酵が進んで、微生物の発生しにくい環境を作り出します。
これが、余分なものを添加しなくても微生物が発生しにくい為、長期保存ができます。

10005595

イタリア・ヴェネト州の老舗 ロイゾン社のパネットーネは、イタリアでも有名で
香り豊かなしっとりとした最高級の味わいです。
1938年創業のロイゾン社では、厳選された素材を使用し、創業以来の製法・レシピを守り続けています。他のメーカーでは、工場を使用し短時間で発酵させるところ、ロイゾン社では、パネトーネ種だけを使い72時間という長い時間をかけて発酵させます。
フレッシュなミルクや卵、厳選したシチリア産オレンジピール、カラブリア産レモンピール、極上のトルコ産サンタナレーズン、希少なスローフード協会認定の「ダマガスカル産ナチュラルヴァニラ」など、大量生産では決して真似出来ない最高級の素材が使われています。

おうちクリスマスのお楽しみの一つに是非! 
Buon Natale!



(ロイゾンのパネトーネのご紹介)